2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013年03月18日(月)

私が思うこと

先月の尿検査でまた
ストルバイト結晶が見つかりました

また再発すると思ってたけど
こんなに早く出来ると思ってなかったので
ちょっとショックです

療法食を勧められたんだけど
今食べてるフードがまだ残ってるし
フードの切り替え時期まで
少し考えることにしました

初めてストルバイト結晶が見つかったときに
ストルバイト結晶について調べたけど
もう1度自分なりに調べてみました

そのときの様子→コチラ

療法食にするだけなのに
何でこんなに悩んでるか?
なんだけど
1番は療法食に対する不信感

フードジプシーってわけではないけど
フードには気を使うようにしています

フード選びに限らずだけど
どこかで妥協点を見つけて
折り合いをつけるしかありません
今お嬢が食べてるフード
100%満足してるわけじゃないけど
納得して選んだものです

先生に勧められている療法食には
発ガン性が確認されている
防腐剤・添加物がたくさん入っています
それを食べたからといって
病気になるかどうかはわかりませんが
自分自身が食べるものを含めて
出来るだけ避けたいと思っています

そう言うのを
気にする人と気にしない人がいるので
それは人それそれだと思いますが
私は気になると言うだけです

療法食には結晶の元となる
リン・マグネシウムが少なくなっています
お嬢が食べているフードと比較してみましたが
1/10程でした
結晶をオシッコと一緒に出さないといけないので
水分摂取量を増やすために
ナトリウム量がすごく多くなっています
お嬢のフードと比較すると3倍以上でした

お嬢が食べているフード
AAFCOの基準外ではないので
ミネラル過多になっているとは思いません
それに
ナトリウムを多量に摂ることによって
腎臓に負担がかかることも心配です

ストルバイト結晶が出来るメカニズム
細菌に感染することによって
尿がアルカリに傾いて
リン酸アンモニウムマグネシウム
溶かすことが出来なくなって結晶になる

これを考えると
リンマグネシウムの摂取量を減らすと
結晶になる元が少なくなって
結晶が出来にくくなると考えられるのは
わかるけど
対処療法であって
根本の感染を治さないと意味がないんじゃないか
と思います

前回ストルバイト結晶になったときも
膀胱炎を治すために
抗生物質を飲んで
水分量を増やしてフードは変えずに
完治することが出来ました

それで完治してくれたので
フードを変えなくても治る
をお嬢自身が身を持って
教えてくれたと思っています

何よりも
私がフードに不信感を持っている
ことが1番の問題で
納得しないまま治療を進めても
良い結果が得られません

イマイチ納得はしてくれなかったけど
療法食に対する不信感を
先生には伝えてあります

これからどうするかはわかりませんが
お嬢のストルバイト結晶がなくなってくれることが
1番の願いです





私が思うこと1


次の尿検査で
良い結果が出るといいな(*´エ`)

ストルバイト結晶には
水分をたくさん摂って出すことが大事です
お嬢はあまりお水を飲まないので
フードにお湯をかけて
お水を摂るようにしてもらっています





最後までお付き合い
ありがとぉございました
最後にポチっとお願いします
思ったこと  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

Comment

とんさんよく調べられてスゴイですね。
前回の検査で結晶なくなって良かったって思ってたのに
また再発するなんて…ツライですね。
フード切り替え
先生が良いと言ってもやっぱり自分が
納得しないと難しいですよね。
次回の検査でまた結晶がなくなってますように。



ふくねえ |  2013.03.18 21:47 | URL |  【編集】

お嬢ちゃんの事、心配ですね。
とんさんのお嬢ちゃんを思う気持ちがきっと通じて回復に向かうと信じています。
渡り鳥 |  2013.03.19 06:03 | URL |  【編集】

とんさんすごくしっかり調べてますね。
私も何となくわかってるつもりでしたが、改めて知ることがあるなぁ、と勉強になりました。
かりんもPH値が高めなので…。
今のところ、結晶は出ていないので普通のフードを食べさせて定期的に検査だけ続けています。
そこそこ水分も採っているので、おしっこをためないで家のトイレでおしっこをしてくれるといいんだけどと思っていますが、むずかしいようです。
長時間体内に尿をためているのも、PH値が上がる原因のひとつのようなので…。
こまめにトイレ散歩に行くのも、むずかしいし~。

お嬢ちゃんの状態がよいほうへ向かいますように。
MIKU |  2013.03.19 15:14 | URL |  【編集】

お嬢ちゃん、心配ですね。
市販のフードでも手作り食でも、これで100%満足っていうことはなかなか難しいですよね。
目に見えない部分だから妙に疑心暗鬼になってしまったり。。
でも、こんな風に一生懸命いろいろ調べて考えてくれて心配してくれる飼主さんで、お嬢ちゃんは幸せものだね!
早く数値が回復することをお祈りしています。
Hanako |  2013.03.19 21:54 | URL |  【編集】

*ふくねえさん*
ストルバイト結晶は1度なると何度も繰り返すみたいです。
でもこんなに早く再発するとは思ってなかったので
ショックでした。

治療方法を選べないお嬢の代わりに
私がしっかりしないと・・・って思ってます。
どんなことでも自分が納得しないと
治療効果も得られないですもんね(*´∀`)b

今までよりももぉ少し摂取する水分量を増やしてみました。
なくなってると良いなぁ*:.。☆..。.(´∀`人)
とん |  2013.03.19 23:27 | URL |  【編集】

*渡り鳥さん*
こんなに早く再発すると思ってなかったので
ショックでした(*´∀`)b
今は水分摂取量を増やすよぉにして頑張ってます。
おんなの子は膀胱炎になりやすいみたいなので
小豆ちゃんも気をつけてあげてくださいね♪
とん |  2013.03.19 23:29 | URL |  【編集】

*MIKUさん*
先生のオススメしているフードに納得出来ないので
何故それが納得出来ないかを先生に伝えるためにも
自分なりに調べてみました。
でもネットでの情報っていろいろありすぎるので
どれが正しいかを見極めるのが難しいです。
でも前回、尾嬢はフードを変えずに完治したので
私が考えてることも、あながち間違ってはないのかなぁって思ってます。
かりんちゃんもPh値が高いと心配ですよね。
トイレをガマンするのもよくないんですよね。
でもこればっかりは結構厳しいです。
出来る限りお散歩には行ってるつもりだけど
おうちで出来たらなぁってホント思います(*´∀`)b
とん |  2013.03.19 23:35 | URL |  【編集】

*Hanakoさん*
フードって調べれば調べる程
どれが良いのかわからなくなってくるし
手作りが良いのかなって思っても
フードみたいに栄養バランスが摂れなくて心配だし・・・
難しいですよね。
お嬢の命を預かってる私たち家族としては
お嬢にとって1番良い方法を選ばないと・・・
って思いが強いです。
今は水分量を増やして、結晶がなくなってくれることを
願ってます(*´∀`)b
とん |  2013.03.19 23:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://princessinto.blog75.fc2.com/tb.php/940-b6fade02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |