2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013年01月09日(水)

いっぱい頑張ってますっ!!!

自分の覚書を含めて書いているので
かなり長めになってます

先月から
背中の赤みとカイカイがひどくなってきたので
病院に通ってるお嬢

今まで通ってた病院も良かったんだけど
いろいろあって
1度違う病院で診てもらうことにしてみました(*´∀`)b

初めての受診だったので
いろいろお話を聞いて
カイカイの治療には時間がかかることの
説明も受けました

カイカイの原因を調べるために
まず最初に
菌がいないか?を調べられました
調べた結果
菌はナシ(*´∀`)b

次に
ノミ・ダニがいないか?を調べるために
レボリューションと言うお薬をもらって
おうちで投与

投与方法はフロントラインと同じ
フロントラインとレボリューションの違い
フロントライン
レボリューション

レボリューションをしても
カイカイが治まらなかったので
ノミ・ダニが原因のカイカイではない

次に
アレルギーを疑うみたいなんだけど
これが結構時間がかかるみたいで
結果はまだまだ出ません

前の病院でホルモン反応性尿失禁
診断されたことも伝えてたので
念のためにオシッコの検査もしてもらったんだけど
その結果
膀胱炎と診断され
ストルバイト結晶も見つかりました

尿のPh値が9もあり
かなり高い値だそうです

想像もしてなかった結果に
ビックリと動揺彡(-_-;)彡

ストルバイト結晶は酷くなると
ストルバイト結石になり
結石になってしまうと
手術で取り出さないといけなくなるそうです

顕微鏡に映ってるストルバイト結晶を
見せてもらいましたが
フヨフヨと動いてました
3段階中3番目1番悪い状態だと言われました(ノTдT)ノ

治療は
膀胱炎は抗生物質で
ストルバイト結晶は療法食で
対処するんだそうです

薬で治療する方法も言われたんだけど
1度なってしまうと
完治しても再発する可能性が高いので
その都度薬を飲まないといけなくなるので
予防の意味も込めて
私は食事療法を選びました

療法食のサンプルフード3種類もらって
その中でお嬢の好みのフード
治療していきましょう
って言われたんだけど
療法食にすると
療法食以外は食べれなくなることと
渡された療法食をお嬢に安心して
あげ続けることに不安があったので
自分なりにストルバイト結晶のことを
調べてみました

ストルバイト結晶は人間では
感染結晶って言われていて
菌に感染することによって
結晶が出来るものなんだそうです

その場合
生活や食事の改善
水分摂取で出す
治療が行われるそうです

犬のストルバイト結晶は
アルカリ尿で出来やすくなるらしく
膀胱炎になると尿がアルカリに傾いて
アルカリに傾くとストルバイト結晶が出来る
ストルバイト結晶が出来ると
尿がアルカリになって
ストルバイト結晶が出来る

人間もワンも一緒やぁぁぁん

と思って
膀胱炎は薬で治して
ストルバイト結晶は水分で出す
膀胱炎が治れば
ストルバイト結晶も治る
って私が出した結論を信じて
先生に
療法食を一生食べさせることはしたくない
と伝えました

その他にも気になることがあって
食事の見直しも言われたので

フードに対してのオヤツの割合が
多すぎたみたいです(;´Д`A```

オヤツをやめて
お嬢が食べているフードだけでの食事療法と抗生物質で
とりあえず様子を見ることになりました

食べて良いのはフードと牛乳と大根のみ
大根は胃の調子を整える働きがあるので
先生にお願いして
食べても良いことになりました

お嬢のために
今までにないぐらい心を鬼にして
オヤツは絶対にあげない
を守って
水分をあまり取らないお嬢のために
フードにお湯をかけて
お嬢に水分を取ってもらって頑張ったら
2週間程
尿のPh値も正常値範囲に戻って
ストルバイト結晶もなくなりました

良かったぁぁぁ
ホッ(;-ω-)=3





いっぱい頑張ってますっ!!!1


ストルバイト結晶はなくなったけど
またなるかもしれないので
普段から気を付けられるように
Phチェッカーを購入しました
このPhチェッカーで計測出来るのは
Ph値が8まで
お嬢のPh値の9
かなり高かったのがわかります

カイカイもまだ続いてるので
食事制限はまだ続いています
クリスマスケーキ
お正月のおせちは
特別に食べても良い許可をもらいました(*´エ`)





いっぱい頑張ってますっ!!!2


大嫌いな病院にも
頑張って通ってくれています(*´∀`)b

カイカイが全くなくなることはないけど
上手く付き合って行けたらと思います

食事制限のおかげで
体重も少し減って
19.5kgになりました
イエ── ̄o(*≧∇≦)ノ──イ

お嬢も8歳になって
シニア期と呼ばれる時期に入っています
お嬢の幸せが私の幸せです

お嬢が笑顔でいられますように(*´∀`)b





最後まで読んで下さって
ありがとうございました
最後にポチっとお願いします

うちのお嬢  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

Comment

お嬢ちゃん…そんなことになってたなんて(涙)
病院の先生に言われたらそうしないといけないんかな~と思って
つい従ってまうけどとんさん
ちゃんと病気について調べて2週間で尿の数値も正常になって
結晶もなくなってるなんてスゴイです!
お嬢ちゃん良かったね。
ほんとお嬢ちゃん愛されてるね。
カイカイもよくなっていきますように。
ふくねえ |  2013.01.09 23:16 | URL |  【編集】

まずは、本当に大変でしたね!
あんのんも病院通いの毎日だったので痛感します。
この子達は自分の体を通して私達に色々な事を考え教えてくれてるんですよね。
健康の事だって、そう。
熟年以降、どうやって過ごしたらいいか、生活改善ってどういうことなのかを教えてくれているような気がします。いや、絶対にそうだと思います!

それから、結果としてお嬢ダイエット成功ぢゃん❤おめでとう!!
早いうちにわかることは良い事だ♬前向きに捉えて、
今年もカイカイが少しでも和らげるよう(できればカイカイ撲滅)
サポートしていこ☆お互い頑張りましょう!!
うるまる(らりえ) |  2013.01.10 08:30 | URL |  【編集】

*ふくねえさん*
そんな気配もなかったのに
イキナリ「膀胱炎です」って言われてビックリしました。
本人はいたって元気なのでそれが救いです(*´エ`)
人間でもそうですがワンも女の子は膀胱炎になる確率が高いみたいです。

先生の言ってることを何でも聞くんじゃなくて
自分で調べて、それを先生に確認する・・・
のが大事だと思います。
それもワンだけじゃなくて人間もなんですけど。
膀胱炎もストルバイト結晶もなくなってくれて安心しました。
またなる可能性は大なので、気を付けてみてたいと思います(*´∀`)b

カイカイの原因も早くわかるといいなぁ*:.。☆..。.(´∀`人)
とん |  2013.01.10 19:54 | URL |  【編集】

*うるまるさん*
カイカイで病院に行ったら「膀胱炎」って言われてショックでしたが
気付くことが出来て良かったです。
しばらく病院通いが続きそぉですが、カイカイとも
上手く付き合って行けたらと思ってます。

ホント、この子たちって私たちにいろんなことを教えてくれますよね。
肉体的なことも精神的なことも・・・
大きすぎるかもしれないけど「生きるとは何か?」を
教えてくれてるような気がします。

食事制限はさすがにちょっとツライですが
ダイエットも出来るし、健康にもなるし
カイカイもなくなれば最高ですっ!!!
お互いに頑張りましょうね(*´∀`)b
とん |  2013.01.10 19:58 | URL |  【編集】

お嬢ちゃん、大変でしたね~。
PH値、かりんも高めなので気をつけています。
今回の記事を読んで、私ももうちょっといろいろと考えたほうがいいのかなぁ?と思いました。
ついつい病院の先生の言うとおりにしてしまいがちなので…。

カイカイが少しでも早く、ラクになるといいですね。
MIKU |  2013.01.10 23:02 | URL |  【編集】

*MIKUさん*
「膀胱炎」は想像もしてなかったのでビックリしました。
でも治ってくれたみたいで良かったです(*´∀`)b
かりんちゃんもPh値が高いんですね。
おんなの子は膀胱炎になりやすいみたいなので気を付けてあげたいですよね♪

先生が言ってるから・・・って
そのまま聞いちゃいますよね。
でも不安なこととかがあったら聞いた方が良いと思いますよ~(*´∀`)b

早くカイカイの原因がわかって対処法がわかるといいなぁ*:.。☆..。.(´∀`人)
とん |  2013.01.11 19:07 | URL |  【編集】

お嬢ちゃん・・・そんなことになってたのね
大丈夫かな?
2週間でずいぶん良くなったようで ちょっと安心!
膀胱炎・・・ウチのおねえちゃんも何度かなりました
しっかり水分を取って オチッコに行くように言われましたよ~

不安なことがあれば 担当医の先生だけじゃなく 自分でイロイロ調べるのも大切ですね
とんさん えらいわ~
見習わなくちゃ!
まゆぽん |  2013.01.12 00:29 | URL |  【編集】

*まゆぽんさん*
カイカイで病院に行ったのに、まさかの膀胱炎とストルバイトでビックリしました。
お姉ちゃんも膀胱炎になったことがあるんですね。
やっぱりワンもおんなの子はなりやすいみたいです(ノω・、)
人間だと、飲みたくないお水を飲むことも出来るけど
この子たちはそうはいかないので
フードにお湯をかけて無理矢理に水分を摂るようにさせてます。
先生の言われたことだけじゃなくて、自分で調べるのも大事かなって思います(*´∀`)b
でも情報が多すぎてどれが正しい情報化を見極めるのが
難しいんですけど・・・

今は食事制限をしててオヤツは食べれないんですけど
ジョイくんからいただいたオヤツは
食事制限が終わったらいただきますねぇ(* ̄▽)ノノ
オヤツ食べれるのが楽しみや~(笑)
とん |  2013.01.13 19:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://princessinto.blog75.fc2.com/tb.php/903-23067fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |