2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011年11月13日(日)

全然ホっと出来ないお嬢の歯!!!???

右上第4前臼歯の欠けの
修復手術も終わって
歯磨き指導も受けて
とりあえずホッとして
何気ぇにお嬢の歯を見てたら
左上第4前臼歯ヒビがぁぁぁΣ(|li゜Д゜ノ)ノんヵ゙ぁっ!!!








写真の上にマウスを乗っけてみてください

ヒビ2本入ってます彡(-_-;)彡

寝る前にヒビを発見したんだけど
ショックすぎて
なっかなか眠れませんでした(ノTдT)ノ

次の日
病院に電話したら
なるべく早く来てください
って言われたので
病院に行って来ました(´△`)アァ-

エナメル質にヒビが入ってるだけで
象牙質は無事とのコト
将来
結構な確立で欠けてしまうらしくて
どぉしても気になるなら
歯に被せ物をすることも出来るらしいんだけど
今はとりあえず
様子をみることにしました

お嬢の歯は他の子よりも硬くて
割れやすいんだそぉです

上手く例えられてないかもしれないけど
パンパンに水が入った水風船と
それ程水が入ってない水風船を落としたとき
水がパンパンに入った水風船は
弾力がないのでスグに割れてしまう
ってコトと同じみたいです
余計にわかりにくくなったら
m(-ω-`;m)スイマセン

フリスビーで歯が欠けちゃう子もいるみたいです
ワンよりも人間の歯の方が硬くて
エナメル質の硬さは
ワンは人の60~70%の厚さしかないんだそぉです
ワンは顎の力が強いので
硬いものを噛むことが出来るけど
実は歯が弱かったりします

たまたま同じぐらいの時期に
歯が欠けただけなのかもしれないけど
急に硬いモノをあげたわけじゃないし
今月のお誕生日で7歳になるし
今まで蓄積されてきた疲労みたいなのが
出てきたのかなぁ
って思ったりもしてます

って関係ないかな(*´エ`)

それよりも今は
歯磨きと歯のチェックを頑張ります(o`Θ´)ノ

みなさん家のワンの歯も
気をつけてあげてくださいね(っ´∀`)っ





お嬢の歯のヒビが
見えたでぇって方も
見えへんや~んって方も
ポチっとお願いします

うちのお嬢  |  Comment(10)  |  Trackback(0)

Comment

とんさんよく発見しましたね~~
ワンコの歯って人よりそんなに弱いのか~~
顎の力とは比例してないのね・・・
空は歯なんて私に見せてくれないから
今までちゃんと見てあげたことないけど
果たして無事なのだろうか・・・って不安になってきました。
歯のためには硬いものがいいって聞くし
与えるおやつも悩んでしまいますね~
お嬢ちゃんの歯、これ以上割れませんように!
ヒマ |  2011.11.13 19:54 | URL |  【編集】

人間もヒビぐらいはしょっちゅう見かけます。
ヒビはそない心配せんでもよいのでは?
かよ |  2011.11.13 21:49 | URL |  【編集】

とんさん、発見が早いですi-199
うちなんか全然みたことがないですよ・・・
なかなか歯って見えにくいですよねi-201
でも、1つ治したのに一緒に治したかったですよね…
でも、様子見だったらだいじょうぶですかね??
でも、これから固いものをあげるときは心配ですよねi-201
これ以上酷くならないように祈るばかりですi-199
ホントうちも固いものを結構かじってるので大丈夫かな??
って心配になりますがみてみようかな…
まゆまゆ |  2011.11.13 22:35 | URL |  【編集】

まさか左も!!
ショックですよね。
ワンコって硬いものでも平気で齧るから
歯って強いと思ってたけど
そうじゃないんですね(汗)
とんさんみたいに早く発見できるように
常日頃からきちんと見てあげないとな~
ふくの歯も奥の方まではじっくり見たことないし…
ふくねえ |  2011.11.13 23:05 | URL |  【編集】

治ったばかりだったのに
ショックだったねー(泣)

エナメル質だけで
とりあえずよかったけど、、ちと悲しいね、ぐすん。

歯は硬いと強いわけではないのねー
サラなんて石ころ噛んだりしてるから
マジでヤバいかも(汗)
我が家もチェックしてみるだす

歯磨きしながら何かケアできる方法が
みつかるといーね!
サラロン |  2011.11.14 00:51 | URL |  【編集】

*ヒマさん*
ホント、自分でもよぉ見つけたな~って感じです( ̄∇ ̄*)ゞ
ワンの歯って弱いみたいです。
顎の力と同じぐらい歯も強かったら良いのにって思いますよね。

歯の欠けを放っておくと、菌が入って目の下が腫れて来て穴が開いちゃうこともあるらしいです。
空くんは口を触られるのがイヤなのかな?
少しずつでも触らせてくれるよぉにしておいた方が良いかもしれないです。

これ以上、欠けたり割れたりしないよぉに気をつけながら
チェックも強化します(笑)
とん |  2011.11.14 19:18 | URL |  【編集】

*かよさん*
コメントありがとぉぉぉヽ(*´∀`)ノ
歯にヒビなんて初めて見たけど
人間でもしょっちゅうあるんですね。
かよさんが「気にせんでもえぇ」って言ってくれたので
めっちゃ安心しました。
でもこれ以上酷くならないよぉに気をつけて
チェックするよぉにします(*´∀`)b
とん |  2011.11.14 19:20 | URL |  【編集】

*まゆまゆさん*
修復手術をした日には何もなってなかったので
それ以降になったっぽいです彡(-_-;)彡
ヒビを見つけたときはショックすぎて眠れませんでした。
被せ物をすることも出来るって言われたんですけど
また全身麻酔になるし、
硬いものを食べないよぉにして、私がしょっちゅう
チェックするようにして、今回は様子を見ることにしました。

今まで同じモノを食べてたのに、急になったので
いつ欠けるかホントわからないです。
りくくんもチェックしてあげた方がいいかもしれないですよぉ(*´∀`)b
とん |  2011.11.14 19:23 | URL |  【編集】

*ふくねえさん*
ホンマ「えぇぇぇ!!!???」って感じです(ノTдT)ノ
手術したときはなってなかったので、それ以降になったみたいです。
お嬢は結構、右側で噛むクセがあるんですけど
詰め物をしたので、それが気になって
左側で噛むようになってヒビが入ったのかもしれないって
言われました。

犬歯とかってスグに見れるけど、奥の歯ってなかなか見ないから
見落としちゃいますよね。
歯のチェックも大事です(*´∀`)b
とん |  2011.11.14 19:26 | URL |  【編集】

*サラロンさん*
めちゃめちゃショックでした。
でもエナメル質だけだったので、今は特に治療もなく
様子をみることにしました。
また全身麻酔のリスクは恐いです彡(-_-;)彡

何を噛んで欠けたのかはわからないんですけど
お嬢も石ころを噛むクセがあるので
サラちゃんも気をつけた方が良いかもです。

今は歯磨きをしながらチェックを欠かさないよぉに
気をつけます(*´∀`)b
とん |  2011.11.14 19:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://princessinto.blog75.fc2.com/tb.php/670-037814b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |