2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011年06月28日(火)

お嬢のおかげで知識人!!!???

シャンプーした時
シャンプーしてクールダウン出来たのに
大暴れして暑くなっちゃって
お嬢はハァハァ言ってたんだけど
私は私でお嬢のシャンプーで汗だく(;´Д`A```

だったんだけど
服を着替えて
クーラーの効いた部屋にちょっといただけで
爽やかぁぁぁヽ(*´∀`)ノ

でも
お嬢は体が濡れてて
クールマットの上にいて
クーラーの効いた部屋にしばらくいるのに
ずっとハァハァ言って暑くてツラそぉ(ノTдT)ノ

汗をかくとベタベタするから嫌だけど
汗をかけるってスゴイなぁ
ってなんか感動(*´∀`)b

ワンは汗をかかないと
思われてるかもしれませんが
体全体に汗腺があって汗はかいてます

でも
体温を下げる役目の汗を出してる
エクリン腺は肉球にしかなく
体全体にあるのはアポクリン腺なので
汗をかいて体温を下げることは
難しいみたいです彡(-_-;)彡

反対に人間は
アポクリン腺が脇の下など
部分的にしかありません





お嬢のおかげで知識人!!!???1


お嬢のおかげで
いろんな勉強が出来て楽しいわぁ
ありがとぉやでぇ






被災した動物たちへの義援金の募集
緊急災害時動物救援本部
公益社団法人日本愛玩動物協会

東日本大震災pets救済プロジェクト
Save The Pets





ワンって汗かくんや~
って思った方も
知ってたでぇって方も
ポチっとお願いします

うちのお嬢  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

Comment

そういえばふくも
1回ハァハァしだしたらなかなかおさまらないな~
汗かくってほんとすごい事ですよね。
これからどんどん暑くなるから
ワンコも大変ですよね。
ワンコって肉球からしか汗かかないと思ってた~
ふくねえ |  2011.06.28 22:48 | URL |  【編集】

ホントワンコは汗をかけないからベロで温度
調節するっていいますよね~i-179
でも、足の裏に汗をかけるそんなものが合ったんですねi-199
そして体にも汗腺ってあるんですかi-198
でも、汗はかきにくいのかな??
勉強になる~i-179
クーラーの部屋でお譲ちゃん、クールダウンできたかな?
ホント段々暑くなってきてシャンプーもさらに暑く
なってきますよねi-201
まゆまゆ |  2011.06.29 05:12 | URL |  【編集】

我が家もすでにエアコンガンガンです・・・夜も(T_T)
この暑さじゃもう省エネは無理って諦めた~
調べてみたら食洗機が意外に電気を食うので
せめてお皿だけは手であらうので、エアコンはゆるして~って感じ。
ワンコって一応体に汗腺ってあるんだ~
勉強になりました!
とんさんってワンコのこといつもいっぱい勉強してて
すごいなぁ~って思います☆
ヒマ |  2011.06.29 09:59 | URL |  【編集】

やっぱ、ワンも汗かいてるのですね。
汗腺があっても体温が下がらないのは辛いですね。
肉球のことは知っていましたがいい勉強になりましたv-13
また、なにか教えてくださいね。
ガッシュママ |  2011.06.30 13:34 | URL |  【編集】

*ふくねえさん*
汗をかくのって嫌だけど、汗がかけるって
スゴイことですよね。

これからもっと暑くなるので
ワンのことが心配になりますよね。

肉球にかく汗は、体温を下げてくれる汗みたいです。
でもこんなちっちゃい肉球で体温を下げるには
やっぱり時間がかかっちゃいますよね。
とん |  2011.06.30 19:41 | URL |  【編集】

*まゆまゆさん*
必死に体温を下げよぉとハァハァとパンティングしてますよね。
汗をかいてると肉球がしっとりと濡れてますよぉ(*´∀`)b
お嬢は車に乗ったときに私の足の上に手を乗っけて外を見てるときがあるんですけど
遊んだあととかは、私のジーパンにお嬢の足跡が
くっきりと付くぐらいに足が濡れてますよ♪

体全体にも汗腺はあるんですけど、体温を下げると言うよりも
ニオイを出すための汗なので体温調節には役には立たないみたいです(ノTдT)ノ

クーラーでちょっとはクールダウン出来たお嬢です。
水浴び出来たら最高なのになぁ(笑)
とん |  2011.06.30 19:45 | URL |  【編集】

*ヒマさん*
私たちは扇風機でなんとかガマン出来ても
この子達は扇風機じゃ役に立たないですもんね。
他のものは少しガマンするからクーラーだけは
許して~って思いますよね。

ワンも実は汗をかいてるんですよぉ(笑)
ちっちゃな肉球から体温を下げるために
汗をかいてるみたいです。
体にある汗腺は体温調節には役に立たないけど・・・
お嬢のことを知るのは楽しいですヽ(*´∀`)ノ
とん |  2011.06.30 19:47 | URL |  【編集】

*ガッシュママさん*
肉球では体温調節の汗をかいてるみたいですが
体全体にある汗腺はアポクリン腺なので
体温調節は出来ないみたいです。
この子たちにとってニオイは大切ですもんね♪
お嬢のことを知るのは楽しいので、また
プチ情報を↑UP↑しますね(*´∀`)b
とん |  2011.06.30 19:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://princessinto.blog75.fc2.com/tb.php/592-18b935f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |