2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016年09月21日(水)

動物愛護週間

9/20~9/26動物愛護週間です


飼い主の責任

1.動物を家族に迎える前に十分考慮し
 慎重な判断をすること
 
2.動物の種類・生態・習性に応じて必要な
 運動・休憩・睡眠・食事を確保し
 健全な成長および本来の習性に基づく
 生活が出来るようにすること

3.その動物に起因する感染性の疾病について
 正しい知識を持って
 その予防のために必要な注意を払うこと

4.人に危害を加えたり迷惑を及ぼさないように
 努めること

5.疾病や負傷した場合は獣医師の診療を受けるなどの
 適切な措置をし放置したり虐待となるような
 行為をしない

6.その動物が自分の家族であることを
 明らかにすること

動物を家族に迎えると言うことは
とても大変なことです
お金を出せば簡単に飼う(買う)ことができます
でもその子の命を大切に守っていくことは
簡単なことではありません

大切な命を迎える前に
もう1度考えてみてください
その子の一生を引き受けることが出来ますか?

終生飼養の義務を忘れないでください

犬の十戒より

時々は私に話しかけてください。
あなたの言葉の意味はわからなくても
私に話しかけるあなたの声はわかるのです。

私を叩く前に思い出してください。
私にはあなたの手を簡単に
噛み砕くことの出来る歯があるけれど
そんなことはしないようにしているということを。

犬の十戒

お時間のあるときに読んでみてください

ワンの物語





ランキングに参加してます
ポチっと応援お願いします
愛玩動物飼養管理士
 | HOME |