2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016年01月29日(金)

4つの距離について

前回の記事からの
チョコっとマジメにつづき

触られるのがあんまり好きじゃなくて
ベタベタ甘えてきたりしないお嬢は
個体距離もちょっぴり広め

個体距離とは?
他のものに入って来て欲しくない距離

近くに寄られすぎると居心地が悪いなぁってなる距離で
相手が家族・恋人・友だち・他人によっても変わります

お嬢が私の目の前に座ったとき
ちょっと遠いやぁぁぁん
って近づくと
近づいた分だけ後ろに下がるので
その距離がお嬢が快適でいられる距離で
家族でも個体距離が少し広めなのがわかります
ちなみに
私がお嬢に対する個体距離は0mmです
マイナスでもいいぐらい(*´艸`*)

次に社会距離
それ以上離れると不安になる距離

家の中にいるとわかりにくいけど
ランとかでノーリードになったとき
これ以上離れへんなぁ
ってわかるときがあります

次は逃避距離
安全に逃げられる距離

普段あんまり感じることは少ないけど
お散歩中ネコちゃんに会ったとき
ネコちゃんがスグに逃げないで
しばらく様子を伺ってて
ちょっと近づくと逃げて行ってしまう距離

最後に臨海距離
逃げられないとわかると反転して攻撃してくる距離

調子に乗って近づきすぎるとネコパンチされる距離
臨海距離は超えてしまうと
本当に危険な場合があるので要注意です

私なりに4つの距離を説明してみました( ̄∇ ̄*)ゞ
普段は無意識にやってることだけど
意識して見てみると面白いです

ちなみに
個体距離が広いからダメとか
狭いから良いとかじゃないです

相手を尊重するってことかな(*´エ`)





ランキングに参加してます
ポチっと応援お願いします
愛玩動物飼養管理士  |  Comment(2)  |  Trackback(0)

Comment

へ~!こんな距離があるんですね。
分かりやすくて勉強になります。
今度から意識してみてみよ~っと♪
こ~いうの知ってると
動物と接する時色々と役に立ちますね♪
ふくねえ |  2016.01.29 20:35 | URL |  【編集】

*ふくねえさん*
普段は全然意識しないことだけど
意識してみると、面白いですよね。
もちろん人間にも当てはまることなので、人間観察とかしてみたら面白いと思います。
ふくちゃんも個体距離、広そうな感じがするけど
違うかなぁ?
とん |  2016.01.30 22:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://princessinto.blog75.fc2.com/tb.php/1535-584bc6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |