2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014年09月22日(月)

動物愛護週間

9/20~9/26は動物愛護週間です

もう1度飼い主の責任を思い出してみてください

飼い主の責任

1.動物を家族に迎える前に十分考慮し
 慎重な判断をすること
 
2.動物の種類・生態・習性に応じて必要な
 運動・休憩・睡眠・食事を確保し
 健全な成長および本来の習性に基づく
 生活が出来るようにすること

3.その動物に起因する感染性の疾病について
 正しい知識を持って
 その予防のために必要な注意を払うこと

4.人に危害を加えたり迷惑を及ぼさないように
 努めること

5.日常の健康管理に努め
 疾病や負傷した場合は獣医師の診療を受けるなどの
 適切な措置をし放置したり虐待となるような
 行為をしない

6.人と動物の共通感染症に関する知識を習得し
 予防のために必要な注意をはらい
 自分はもとより他の人への感染防止に努める

7.その動物が自分の家族であることを
 明らかにすること

終生飼養の義務を絶対に忘れないでください





ランキングに参加してます
ポチっと応援お願いします
愛玩動物飼養管理士
 | HOME |